
2009.2.7(Sat) 下北沢mona records
SETLIST
1. rafroil -day after day-
2. エコーアコー(仮)
3. バター
4. Re:
5. OK,Lucy
6. テクノクターン
下北沢モナレコードでelectra_electro.(エレクトラ・エレクトロ)の14thライブ。ランチライブということで、美味しい食事をいただきながらゆったり楽しみました。
昨年11月のモナレコと同様、オープニングは「rafroil -day after day-」。この曲は非売品サンプラー「other of another.」にのみ収録されていて、1stアルバム「Another sing-song.」に収録されている「ラフロイル」という曲のバージョン違いですが、いまやこちらのアコースティックバージョンこそが本命として定着した感がありますね。
続く「アコーエコー(仮)」も、あの名曲「echo_echo.」のアコースティックバージョンですが、歌詞やメロディーが原曲とは大幅に異なります。ボスがコーラスしながらシェイカー振りまくり。
MCでは、ランチメニューの表記が「ジェノバ風」だったか「ジェノベーゼ」だったかで一悶着。日本ではどちらの言葉も同義で使われていますが、モナレコのパスタは「ジェノベーゼ」ですね。そして、今日の共演者は弾き語りスタイル中心の方だったので、その中にあってエレエレの音はやや刺激的かもしれません、という話題も。コーラ、ジンジャーエールまでいかない、ファンタくらいの刺激なんだそうです。OH微炭酸!
「バター」演奏前にベースからブーンと異音が。ノイズトラブルが発生した模様。「静電気体質が原因」というボスの発言を本気で信じ込むmuu.さん。信じ込むぅさん。そんな純朴なmuu.さんの声には不思議に甘美な悩ましさが漂い、yu-ki.さんのギターは「バター」の世界に不確かな残響を残します。
4曲目は「Re:」。アウトロのギターが超かっこよくて痺れました。
夜型人間のボスにとって白昼ライブは負担が大きく、「日差しが身体に毒です」と、ドラキュラのような発言。と思えば突然「定額給付金、何に使います?」と客席に問いかけてみたり、先の読めない縦横無尽のトーク運びは相変わらずです。「まぁ美味しいもんでも食べて下さいと勝手にまとめ。どうやら「定額給付金という言葉を言いたかっただけ」とのこと。「わかった理解した」とmuu.さん。
「OK,Lucy」のトラックはシンバルの音やアレンジが若干変わってる印象でした。ライブ後にメンバーに訊いてみると、アレンジは同じだけどミックスの違いじゃないかとのこと。
時間があまりないのか、物販などについて一気呵成に告知してラストの「テクノクターン」へ。ボスのベースがダイナミックに響いて、今まで以上のグルーヴが感じられたように思います。細やかなギターのフレージングも素晴らしいです。でもやっぱりこの曲はmuu.さんの声に尽きるなぁ。
お菓子詰め合わせ+刷り立てほやほやの名刺が入場者に配布されました。
